04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

武器倍率について 

F4になってカンストの上限が開放(緩和と言った方がいいかも)されたので
今更ですが団員さん向けに説明しておこうと思います。
ここらへんの話は知らない人も多いかと思いますので。

ですがいきなりカンストの話をしても???になりそうなので、
まずは武器倍率について説明しようと思います。
数字に弱い人には難しい話かもですが・・・

一応以下の流れで説明する予定です。
第1部:武器倍率について
第2部:カンストについて
第3部:ダメージ計算について


◆武器倍率とは
見かけ上強く見せるため武器種毎に攻撃力を補正する倍率が設定されてます。
といっても何のことかよくわからないと思いますので例を上げますと・・・

攻撃力350の双剣と1200の大剣があったとします。
どちらの武器の方が攻撃力が高いでしょうか?
(ゲージは同じでモーション値は考えないでくださいw)

答えは同じです。
MHFの場合、実際の攻撃力の双剣は1.4倍の値が表示され、
太刀の場合は4.8倍の値が表示されます。
なので実際は以下の用にどちらも250の攻撃力となり同じとなります。
 双剣:350/1.4=250
 太刀:1200/4.8=250

この「250」の攻撃力のことを武器倍率と言います。
解釈の違いですが、サイトによっては1.4とか4.8を武器倍率と言っているところもありますが、
そこらへんは臨機応変に対応してくださいw

その他武器種は以下の通り
 ボウガン・弓  :1.2
 片手剣 ・双剣 :1.4
 ランス ・ガンス:2.3
 大剣  ・太刀 :4.8
 ハンマー・狩猟笛:5.2
大剣・ハンマーの様に見た目強そうな武器は高めに設定されるということですね。

また武器に設定されている属性値は10倍で表示されています。

余談というかダメージ計算についての内容になるのですが、
現在黒レイアが配信されていて、武器は片手剣と大剣が作成出来ます。
どちらも属性値が非常に高いですが、
同じ属性値の場合片手剣で軽く1回切っても、大剣のタメ4で切っても属性ダメージは同じになります。
なので、手数の多い片手剣は属性値が非常に重要ですが、
手数の少ない大剣の場合属性値はおまけみたいな物と考えた方がよいです。
何が言いたいかというと大剣メインじゃない人は作るなら片手剣優先ということですw

次回カンストの話をするので、武器倍率の上昇についても簡単に触れておきます。
武器倍率が上昇するのは「火事場2」「攻撃力UP旋律」等があります。
「会心」「切れ味ゲージ」等は武器倍率は上がらないです。

[武器倍率が上昇するケース]
・スキル「攻撃力UP」
・スキル「火事場2」
・笛の攻撃力UP旋律
・狩人珠「武器術」「暴れ撃ち」
・力の爪、力の護符、怪力の種、怪力の丸薬、鬼人薬
・秘伝防具(皆伝が1.1倍・フルFXが1.2倍 片手剣のみ皆伝が1.2、剣聖1.3倍)
・太刀の錬気ゲージ点滅状態
・鎚技【鈍器獣】の「瞬撃」
・太刀技【刀神】の錬気ゲージ点滅状態
・フィーチャー太刀
・ヒートアップゲージ(キャラバン及びラヴィ)
・強化針(ラヴィ)

[武器倍率が上昇しないケース]
・会心
・スキル「砲術師」(砲撃のダメージが上がる)
・切れ味ゲージ
・大剣及び太刀の中腹補正
・ボウガンと弓の弾丸クリティカル
・強撃剣晶
・フィーチャーガンス
・フィーチャーヘビィ
・強撃ビン

ということで武器倍率の説明はこれくらいにしておきます^^
スポンサーサイト

Posted on 2012/06/24 Sun. 01:22 [edit]

category: まとめ

thread: モンスターハンター フロンティア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ugmhf3.blog.fc2.com/tb.php/29-4105ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。