04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カンストについて 

前回の武器倍率からの続きです。

前回は@here参照

いきなり今回の結論ですw、
基本的にカンストは武器倍率800になります。

SR500↑からはじめられる秘伝書育成ミッションというのがF4で実装され、
そちらを進めることによりカンスト上限が少しずつ緩和されていきます。
まぁそれは一旦置いておきましょう。

まぁ答えを行ったので終わっても良いのですが、それだと前回の最後に書けばよかったので、
もう少し書きますねw

基本的に普通にクエストに行く分でカンストを気にしないといけないのはヘビィになります。

武器倍率があがるケースについて前回書きましたが、
ヘビィは元々武器倍率が高い武器種なので、
火事場しつつ笛が攻撃UP旋律を吹くとそれなりな武器だとそれだけでカンストします。
なのでヘビィで火事場募集のクエに行くときは注意しましょう。
カンストを回避するためには、倍率低めで高会心の武器があればそちらに変えるとかですね。

その他の武器種に関してはあまりカンストすることはないでしょう。
秘伝防具でない限りですがw

秘伝防具+火事場+笛になるとその他武器種でもカンストの可能性が出てきます。
それは以下の武器種になります。
・片手剣
・太刀
・ハンマー
・弓(特に進化弓の場合、剛弓でも少しカンスト)

その他武器種についてはカンストしないかしても少しになりますのであまり気にしなくていいかもです。
というか、厳密に私が把握出来ていないってのもありますww

F4からヘビィが強くなったと言われて、
ptでもヘビィの人を見かけることが多くなりましたが、
SR500↑でカンスト条件を緩和しない限りは従来と何も変わっていません。
いきなり劇的に強くなってるわけではないのでご注意をww



スポンサーサイト

Posted on 2012/07/08 Sun. 00:22 [edit]

category: まとめ

thread: モンスターハンター フロンティア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

08

武器倍率について 

F4になってカンストの上限が開放(緩和と言った方がいいかも)されたので
今更ですが団員さん向けに説明しておこうと思います。
ここらへんの話は知らない人も多いかと思いますので。

ですがいきなりカンストの話をしても???になりそうなので、
まずは武器倍率について説明しようと思います。
数字に弱い人には難しい話かもですが・・・

一応以下の流れで説明する予定です。
第1部:武器倍率について
第2部:カンストについて
第3部:ダメージ計算について


◆武器倍率とは
見かけ上強く見せるため武器種毎に攻撃力を補正する倍率が設定されてます。
といっても何のことかよくわからないと思いますので例を上げますと・・・

攻撃力350の双剣と1200の大剣があったとします。
どちらの武器の方が攻撃力が高いでしょうか?
(ゲージは同じでモーション値は考えないでくださいw)

答えは同じです。
MHFの場合、実際の攻撃力の双剣は1.4倍の値が表示され、
太刀の場合は4.8倍の値が表示されます。
なので実際は以下の用にどちらも250の攻撃力となり同じとなります。
 双剣:350/1.4=250
 太刀:1200/4.8=250

この「250」の攻撃力のことを武器倍率と言います。
解釈の違いですが、サイトによっては1.4とか4.8を武器倍率と言っているところもありますが、
そこらへんは臨機応変に対応してくださいw

その他武器種は以下の通り
 ボウガン・弓  :1.2
 片手剣 ・双剣 :1.4
 ランス ・ガンス:2.3
 大剣  ・太刀 :4.8
 ハンマー・狩猟笛:5.2
大剣・ハンマーの様に見た目強そうな武器は高めに設定されるということですね。

また武器に設定されている属性値は10倍で表示されています。

余談というかダメージ計算についての内容になるのですが、
現在黒レイアが配信されていて、武器は片手剣と大剣が作成出来ます。
どちらも属性値が非常に高いですが、
同じ属性値の場合片手剣で軽く1回切っても、大剣のタメ4で切っても属性ダメージは同じになります。
なので、手数の多い片手剣は属性値が非常に重要ですが、
手数の少ない大剣の場合属性値はおまけみたいな物と考えた方がよいです。
何が言いたいかというと大剣メインじゃない人は作るなら片手剣優先ということですw

次回カンストの話をするので、武器倍率の上昇についても簡単に触れておきます。
武器倍率が上昇するのは「火事場2」「攻撃力UP旋律」等があります。
「会心」「切れ味ゲージ」等は武器倍率は上がらないです。

[武器倍率が上昇するケース]
・スキル「攻撃力UP」
・スキル「火事場2」
・笛の攻撃力UP旋律
・狩人珠「武器術」「暴れ撃ち」
・力の爪、力の護符、怪力の種、怪力の丸薬、鬼人薬
・秘伝防具(皆伝が1.1倍・フルFXが1.2倍 片手剣のみ皆伝が1.2、剣聖1.3倍)
・太刀の錬気ゲージ点滅状態
・鎚技【鈍器獣】の「瞬撃」
・太刀技【刀神】の錬気ゲージ点滅状態
・フィーチャー太刀
・ヒートアップゲージ(キャラバン及びラヴィ)
・強化針(ラヴィ)

[武器倍率が上昇しないケース]
・会心
・スキル「砲術師」(砲撃のダメージが上がる)
・切れ味ゲージ
・大剣及び太刀の中腹補正
・ボウガンと弓の弾丸クリティカル
・強撃剣晶
・フィーチャーガンス
・フィーチャーヘビィ
・強撃ビン

ということで武器倍率の説明はこれくらいにしておきます^^

Posted on 2012/06/24 Sun. 01:22 [edit]

category: まとめ

thread: モンスターハンター フロンティア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

24

HR500~999までにやっておくこと 

第3弾にして最終回ですかね。

「HR100までにやっておくこと」はこちらを参照

「HR100~500までにすること」はこちらを参照


ここまで続けた人なら好きにしていいのですが、
一応私が経験した中で感じたことを書いておきます。
ってか、この記事作成中に1回消えたから書くの2回目でもうやる気が・・・・


秘伝書
 苦行が始まります。
 秘伝書はとりあえずメイン武器から始めてとりあえず2~3武器種あれば十分かなと。
 それ以上持つのならその前に先にSR600まで上げることを進めます。
 せっかく秘伝書で強くなっても剛武器担げないとあまり意味がないので。
 あと2~3の中に近接と遠距離は1つずつは入れた方がいいかなと。
 HC素材集めたり、手伝ったりするときにどうしても遠距離のが相性いい場合もあるので。
 2~3なら一つSR600になる前後でHR999になると思います。

武器
 メインで使う剛武器は全属性揃えるくらいですね。
 SR600目指すならそれくらいは持ってると思いますがw
 あとは自分の作りたい武器をつくって行けばよいかと^^
 排熱撃ってみたいとかねw

防具
秘伝防具は進めないことにしておきます。
但し、F5からは赤白秘伝が必須になるかもですw
個人的にはそれはHR999になってから作成し始めたら良いと思ってますので。
赤白必須になったとしても「黄色ネームなのに非秘伝なんですか^^;」とは言われないでしょうw
・剣士用防具
あまり変化はないですが、HC対応するために超耳が必須になります。
ベース:「攻撃大」「見切り3」「火事場2」「匠」「超高級耳栓」「龍風圧無効」
あとは武器種によって「ランナー」「業物2」「集中2」とかをつけましょう。
一応以下のスキルが剣士汎用正装になるのかな。
「攻撃大」「見切り3」「火事場2」「匠」「超高級耳栓」
「龍風圧無効」「ランナー」「業物2」「回避性能1」「早食い」
 F4で見切り4になったかもですが。。。

 ・ガンナー用防具
 前回のベースに弾強化と狙い撃ち、HC対応で超耳でも付ければいいのでは?と思います。
 ベース:「攻撃大」「見切り3」「火事場2」「装填数UP」「反動軽減2」
     「装填速度」「超高級耳栓」「弾強 化」「狙い撃ち」
 ガンナーは用途によって必須スキルが変わるのでこのスキルさえ揃えればおkってことでもないです。
 あくまでフルグルとかパールで行く時はこういうスキルが欲しいというところですね。
 ただこれってガンナーといいつつライト専用防具だなw
 ヘヴィでは少し変わってきますし、弓は全然違いますし・・・
 そこらへんは需要があれば再度書きますw

その他
 ・狩人珠カンストまで強化
 私も全くやっていなかったですが、これは完全に早くにやっておくべきことでした><
 特に遠距離で秘伝防具作る際は「暴れ撃ち」がないとクエに入れて貰えないことも多々あります。
 私も極集めしているとき「暴れ必須なので^^;」とか言われたこともあります。
 言われたときは別にいいじゃんと思いましたが、
 秘伝防具で攻撃1.2倍を目指す前に
 装備に関係なく発動できる1.1倍を先に済ませて来いと言われるのはごもっともです。
 めんどくさいとは言っても秘伝防具作るよりは楽ですし、CPさえあれば色は3日頑張れば集められますし^^
 HR999になるまでは無理でも遠距離で秘伝防具作る時にはやっておいた方が無難です。


ってことで、実際には難易度高めのことばっかり書いてきたこのシリーズを終わろうと思います。
何回も言ってますが、あくまで参考程度なのでw
何すればいいのかわからなくなったときに目安にしてみて下さい^^

Posted on 2012/06/16 Sat. 02:36 [edit]

category: まとめ

thread: モンスターハンター フロンティア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

16

HR100~500までにすること 

さて前回の続きです。

前回はこちら参照

今回はHR100~HR500くらいまでに何していけば良いのかをまとめておきます。
※あくまで団員さん向けの参考程度の内容ですが。。。

個人的にはHR100~500くらいがやることがいっぱいあって一番楽しい時期だと思ってます。
HR100はMHFの始まりと言われるくらいなので、
やることがありすぎて何をすればいいのかわからないってなる人もいるかと思いますが、
まずは防具作成とSP武器作成が良いかと・・・


武器
・ランスのバーシニャキオーン作成(クリウーフキオーンの強化)
・無属性SP武器作成
・メイン武器の剛武器
 (どの剛武器が優秀なのかはネ実とかを参考にしてみてください)

 ランスがメインでなくてもニャキは一番指定される武器なので作りましょう。
 デイリーゲリョスがあるのでSP武器の需要は減っているかとは思いますが、
 剛武器を作るにはたくさんの剛チケが必要となりデイリーだけではまかなえないと
 思いますので、SP武器を7まで強化しましょう。
 シクレで適性試験がくることもありますし^^
 変種はマイナス属性があるのでとりあえず無属性をオススメします。
 但し片手剣の場合は麻痺を作ること!

防具
・剣士用防具
 かなり個人的な意見になってしまうのですが
 以下のスキルをベースにするのが良いかと。。
 ベース:「攻撃大」「見切り3」「火事場2」「匠」「高級耳栓」「龍風圧無効」
 あとは武器種によって「ランナー」「業物2」「溜め短縮2」とかをつけましょう。
 優先順位は上記より低くなりますが「回避性能」「早食い」とかもあると便利です。
 
・ガンナー用防具
 ベース:「攻撃大」「見切り3」「火事場2」「装填数UP」「反動軽減2」「装填速度」「高級耳栓」
 あとは撃つ弾に合わせた弾強化が欲しいところです。
 但し、拡散専用防具を作成する場合は「攻撃大」「見切り3」「火事場2」は不要ですので、
 変りに剛体でも入れて防御力を上げときましょう。


その他
・狩人珠は少しずつでもいいので強化していきましょう。
・剥ぎ名人付き採取装備(ビストロ)作成
  ↑あると便利ですので出来るだけ早くに作成することを進めます。
 

なんかもう完全に個人的な意見でしかないような感じですが、
参考にしてみてください^^
あまり書くこともないですが、次回はHR500~を書く予定

Posted on 2012/06/09 Sat. 16:22 [edit]

category: まとめ

TB: 0    CM: 4

09

HR100までにやっておくこと 

F3でボーナスポイントが始まって以降HRが簡単に上がっていってしまうので、
HR100までにこれくらいはやって置いたほうがと言うのをまとめておきます。
団員さん向けですが、参考にしてみてください。

武器
・メインとしている武器の全属性
・ランスのクリウーフキオーン(イグラーキオーンから強化)
・ライトの繚乱の対弩

 メイン武器が決まってない人は無理に作る必要ないかとは思いますが、
 武器種は違っても全属性は作っておいた方がよいかと。
 ランスは極長で指定されるクエが多いので必ず作りましょう。
 ライトは拡散撃ちで100↑でお世話になるので準備しておくことを進めます。


防具
 非課金の場合はバケツとかトリアカ等のテンプレ的な物を参考に作ることを進めます。
 ランスの場合はフルクシャ+脚だけモノデビが優秀らしいです^^
 メイン武器種にかかわらず剣士用ガンナー用を1つずつは用意しておきましょう。

その他
・剛力珠20個
・狩人珠「医療術・胆力・着地術」

 剛力は100個くらいあったほうが便利ですが、とりま剣士用とガンナー用で20個あれば^^
 10個でもいいのですが付け替えるのにお金がかかるので・・・
 狩人珠はめんどいですが、着地術まではあったほうが後々助かります^^


まぁあくまで目安として考えてください。
次回はHR100~500までにやっておくことを書く予定。
来週には出来るかな・・・

Posted on 2012/06/04 Mon. 00:00 [edit]

category: まとめ

thread: モンスターハンター フロンティア  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。